sakiblog

双極性障害Ⅱ型。只今リハビリ出勤中。まずはカテゴリから「双極性障害と診断されるまで」を読まれることをおすすめします。

仕事でミスばかり

あたしの仕事は少々特殊である。
例えば、初めて行く美容院で職種を聞かれても、本当のことを言うのははばかられるような職業である。なのでいつも、普通の事務職ですと答えている。
実際、事務仕事は多い。パソコン入力もあるのだが、紙ベースの作業が半分以上を占めており、ケアレスミスをしょっちゅうしてしまう。日付の書き間違い。数字のズレ。押印漏れ。毎日何かをミスしており、上司からはノートをつけろと言われたのだが、そのノートに書き込むのを忘れる始末。このようなことが続き、あたしは仕事をすること自体が向いていないのではと思い落ち込んでいる。
そうツイッターで呟いたところ、同じ双極性障害のマイクさん(http://www.flahertylog.com/)からアドバイスを頂いた。ミスをしたときに、それを箇条書きにして、自己宛にメールで送るという方法だ。これは画期的な方法だと思った。しかし、ごめんなさいマイクさん、うちの会社はメールの使用がごく制限されているのです。よってあたしは、Wordで自分のミスを管理することにした。元々フォルダは整理されているので、どこに何があるのかは辛うじて判りそうだ。
けれど、本音を言うと、今すぐにでもこの会社を辞めたい。あたしにはこの事務は難しいと感じる。電話対応や外回りもあるので、人と接することも多い。もっと簡単な仕事か、専業主婦になりたいと思う。しかし、夫もうつ病で、またいつ働けなくなるか分からないし、転職する気力もないので、今の会社で生きていくしかない。幸い、上司からは、「水山は本当はできる子だから大丈夫」と励まして頂いている。職場環境は悪くない。少なくとも、今のところは。