sakiblog

双極性障害Ⅱ型。只今リハビリ出勤中。まずはカテゴリから「双極性障害と診断されるまで」を読まれることをおすすめします。

復職しました

五ヶ月ぶりの出勤。今は五日目。診療待ちにこのブログを書いている。
思ったことは、「想定通りしんどい」。電話を取れば失敗するし、人間関係の渦に巻き込まれるし。マイペースに行こうと思っていても、中々そうはいかないものである。
集中力はガタ落ち。マニュアルが読めない。理解する以前に文書が読めない。書類も、何度も読み直しているはずなのに、些細なところで書き間違う。それで幾度も手直しをされて、落ち込む。
精神疾患になった人にありがちな性格として、「周りを頼れず自分だけで何とかしてしまおうとする」と本か何かで読んだ。あたしもばっちり当てはまる。分からないところを聞くのがこわい。またかよ、もう社会人何年目だよ、と思われそうで。
もう開き直るしかないのだ。ブランク以上にあたしの能力は落ちている。新入社員並みだ。今までの知識や勘は簡単には取り戻せない。対外的に迷惑をかけないように、周囲に頼っていくしかない。
でも、良いことが無かったわけでもない。あたしの復職を喜んでくれた同僚もいるし、ランチに連れていってくれた先輩もいる。会社に全く居場所がないわけではないんだ。それを常に感じられたら、もう少し楽になれると思う。