
sakiblog

双極性障害Ⅱ型。只今絶賛休職中。まずはカテゴリから「双極性障害と診断されるまで」を読まれることをおすすめします。

双極性の物書き

 最近、狂ったように文章を書いている。躁ではないと思う(夫談)。まあ、寝食は忘れていないし、最低限だが家事もやっているし、趣味に没頭しているだけのことと考えている。

 私は別の名義で、SFやら恋愛小説やらをネットに投稿している。なぜ別名義かというと、物書きとしての私と、双極性障害である私とを紐づけたくなかったのだ。

 しかし、とあるエッセイを読んで、公表しても良いのではないかと思うようになった。そのエッセイは、実際にデビューした作家さんのもので、作家としての苦悩の他に、双極性障害としての苦しみがつづられていた。それでも彼は書くことをやめず、今も新しい作品を投稿し続けている。勇気づけられた。

 ちょうど、私が復職する前日に、連載中の小説の投稿が終わる(予約投稿といって、一日一話ずつといったように、投稿できる機能がある)。その後、読者さんには病気のことを打ち明けるつもりだ。