読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sakiblog

双極性障害Ⅱ型。只今リハビリ出勤中。まずはカテゴリから「双極性障害と診断されるまで」を読まれることをおすすめします。

日中は外出することをH先生には言われており、ジム、図書館、カラオケ等といった過ごし方ができていたあたしだが、ここ一週間はそれができていない。

まず、夫に起こしてもらわないと朝起きれなくなった。あまりにもあたしが眠そうにしていたときは、起こされないこともある。それで昼になってしまい、愕然とすることもある。夜はきっちり寝たはずなのになぜ、と。

そして、寝てしまった分を挽回しようと、ジムに行こうとするのだが、物干し竿に吊ってある水着を見ただけで断念してしまう。外が寒いから、なんていう甘っちょろい理由もある。

小説を書くのにはまりすぎているせいもあるかもしれない。一気に一万字ほど書いてしまった日もあった。これほど調子がいいと、躁状態を疑うのだが、夫曰く「普通に意思疎通が取れている」ので違うらしい。むしろ、躁だと取れていないのね、なんて苦笑いをしたくなる。

そして、文章が書けるので、鬱ともちょっと違うらしい。鬱のときは、スマホツイッターを読むことくらいはできるが、パソコンに向かう気力はゼロになるので、今のあたしはどちらでもない状態か。

どのみち明日から旅行に行き、その翌々日に診療なので、外出ノルマはすっぱり諦めることにした。家の中でもなんでもいいから、活動することを目指し、ひとまずはこのブログを書いている。