読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sakiblog

双極性障害Ⅱ型。只今リハビリ出勤中。まずはカテゴリから「双極性障害と診断されるまで」を読まれることをおすすめします。

土曜日はH先生の日だった。
いつものトーンでどうでしたか、と尋ねるH先生に、正直に今のしんどさや眠たさ、死にたくなること等を正直に言った。相当悪化していると判断されたようだった。
それでもあたしは、単身赴任先で生きていかなければならない。H先生はあたしに、夫に依存しすぎていること、愚痴を言える相手を増やすことをアドバイスしてくれた。ちなみに薬は増えた。
H先生と話した後は、割と機嫌がいい。カウンセリングにもなっているのかもね、と夫は言う。駅前にある最高に美味しいラーメンをすすり、カラオケに行った。これだけ行動できれぱ上出来である。
あたしは今、あたしの病気のことを知る人を増やそう、と考えている。別に、理解までしてくれなくていい。あの人は精神病で、薬を飲んでいるのだと分かってくれているだけでいい。今あたしが自身でバンバン作っている壁を、少しずつでもいいから取り払っていきたい。