
sakiblog

双極性障害Ⅱ型。只今絶賛休職中。まずはカテゴリから「双極性障害と診断されるまで」を読まれることをおすすめします。

祖母が腎不全になり、母が乳ガンになり、身近な人たちの死を近くに感じるようになって、あたしは子供が欲しいと強く思うようになった。親たちがしてきたように、命を繋ぎたいと考えるようになったのだ。今までは、子供なんてどっちでもいいや、と言っていたのに、えらい変わり様である。
ただ、皮肉なことに、双極性障害の薬を飲んでいると、胎児に影響があるらしい。あたしはまだ、仕事に復帰するのに精一杯の段階で、H先生にも子供を望んでいることはまだ言えていない。
ネットで「双極性障害 出産」と検索すると、やっぱり産めないのか、育てられないのか、と落胆するような記事も沢山出てくる。もちろん、前向きな意見もあるのだが、自分の置かれている環境を考えると、そう上手くいく気がしない。
ひとまず、半年間は安定して仕事に行くという目標があるので、子供のことはそれからである。その時にどれだけどう悩むのだろうか。