
sakiblog

双極性障害Ⅱ型。只今リハビリ出勤中。まずはカテゴリから「双極性障害と診断されるまで」を読まれることをおすすめします。

大人数での飲み会があるときは、金払って残業か、と思ってしまう。コップの中身に気を配り、先輩方の有難いお話に相槌を打つお仕事。なぜうちの会社に入った?という質問をたまにされる。きちんとした建前は用意していないので、毎回言うことが違う。どこでもよかったんです、だなんて、そんなこと正直に言えない。会社の人間とは、家族よりも一緒にいる時間が長いわけで、その時間を少しでも安らかに過ごすためには、ある程度好かれておく必要がある。
あたしは八方美人だ。全世界の人々から嫌われたくないと思っている。特に好きな相手には、四六時中相手してほしいし、放置されるとすぐに拗ねる。メールの返信が5分ないだけで落ち込むことがある。女子高生でもあるまいし、未だにそんな精神状態なのはいかがなものかと思うけれど、落ち込むものは仕方ないのだ。
一人でいるのに耐えられないのなら、趣味を作れと言われたことがある。そのときは反論しなかったが、趣味はいくらでもある。読書にゲームに手芸に料理。テレビだけは好きじゃないが、アニメなら何時間でも観ていることがある。しかし、落ち込んでいるときは趣味に没頭できない。何かを忘れるために趣味をやるようにはできていない。せめてもの対処法が文章を書くことで、このブログはその残骸。