sakiblog

双極性障害Ⅱ型。只今リハビリ出勤中。まずはカテゴリから「双極性障害と診断されるまで」を読まれることをおすすめします。

 あたしは大学卒業後、三年間非正規社員として働いてきた。実家暮らしなので生活には困っていないが、年収は130万円を下回る。四月からは何とか正社員になるものの、新卒者と比べて3歳年上。そんな感じの、最近よくいる若者の一人である。
 入社後は、年下の先輩ができ、20代後半なのにこんなこともできないの、と思われるだろうがそれは別にいい(今の職場で慣れた)。最近思うのは、子どもをいつ産めるんだろう、ということである。幸運なことに、大企業に内定を頂いたので、産休・育休制度はバッチリ使える。しかし、四年間の研修プランが予め定められているので、その間に休暇を取るわけにはいかない。何しろ研修の中には、半年間関東へ行かされるものもあるのだ。それを終えてから、になるとあたしは30歳。新卒で入社していれば、まだ27歳で、20代で結婚・出産することもできるのに……と思う。もちろん、初産の平均年齢が上がっていることは知っている。40代で二人産んだ知り合いもいる。でもやっぱり、体力があり、リスクが少ない内に産んでおきたいのだ。だいたい、周りの方々は皆さんそう仰るし(余計なお世話だといつも腹が立つ)。悶々と考えすぎて、色んな人に八つ当たりをしているので、社会系の本を読んで考えを改めるつもり。