sakiblog

双極性障害Ⅱ型。只今リハビリ出勤中。まずはカテゴリから「双極性障害と診断されるまで」を読まれることをおすすめします。

 そういえば、前回の選挙には結局行かなかったことを思い出した。それなのに、政治にたらたら文句を言っていたのだから、自分は愚かだなあと思う。文句を言っていいのは、投票に行った人と、まだ選挙権がない人だけだと大学の教授に言われていたのに。一応、投票に行かなかった言い訳はあって、それは当時の恋人と政治の話で大ゲンカ、というものである。「このまま民主に政権が渡れば日本は大変なことになる!」と力説され、特定の政党に投票するよう「お願い」されたのだけれど、短気なあたしはそれに猛反発。既に投票先は決めているのに、なぜ君の指図に従わねばならんのだ、と。そうしたいがみ合いを続ける内に、投票に行かないこと自体が彼への当てつけになるんじゃないか、と思った次第である。バカである。今後は心置きなく政治に文句が言えるよう、誰とケンカしても投票には行こうと思う。