sakiblog

双極性障害Ⅱ型。只今リハビリ出勤中。まずはカテゴリから「双極性障害と診断されるまで」を読まれることをおすすめします。

 あたしが本名でネット活動をしないのは、中学校の同窓会のお知らせが来ないようにするためである。フェイスブックだと、簡単に同級生を特定できるらしいね。だからあたしは手を出さない。
 それでも、メールアドレスを手繰って、その手の連絡は来てしまうものである。高校以前の知人とは二度と会いたくないので、そのような知らせは鬱陶しいものでしかない。しかも、今回の主催者は、顔も忘れたような男の子である。ただ、礼儀として欠席する旨を伝えようと、彼のアドレスにメールを入れた。そしたら、「仕事は何をしているの?」という返事がきて、あたしは怒り狂った。何てデリカシーがない奴なんだ、と。
 一応、正社員の内定が出ているので、そういう風に返事をすればいいのかもしれない。けれど、就職がうまくいっていなかったり、ニートや風俗嬢になっていたりしたら、どのような返事をすればいいのだろう。彼は、中学の同級生がそうなっているかもしれないと、微塵も思わなかったのだろうか。自分がまっとうな仕事をできているからこそ、そのような質問をしたのだろう。あたしは、そういった想像力の欠如に腹が立ち、返事をしなかった。顔も忘れていた同級生は、あたしの嫌いな奴リストに名前が載った。