sakiblog

双極性障害Ⅱ型。只今リハビリ出勤中。まずはカテゴリから「双極性障害と診断されるまで」を読まれることをおすすめします。

 手取りが正社員の四分の一でも、早く帰れる分、短時間勤務の契約社員は楽である。残業や、組合のイベント参加もしなくていい。断れずに、それらをしている契約社員もいるが、あたしは「やんわり拒否スキル」を高めているのでちゃんと断れる。同年代の社会人よりも、自由な時間はかなり多い。ただ、怖いのは、これが当たり前になってきたということだ。フルタイムの正社員になれたとき、あたしはちゃんと働けるのだろうか。八時間労働はできたとしても、残業なんてごめんだなんて思う。手取りが少ないのは嫌だが、何時間も会社に拘束されるのはもっと嫌だ。それが通らないのが社会というものだと思うけれど、何とか抜け道はないか探している。