sakiblog

双極性障害Ⅱ型。只今リハビリ出勤中。まずはカテゴリから「双極性障害と診断されるまで」を読まれることをおすすめします。

 半年間うちの職場にいたバイトの子が、契約期間満了で辞めていった。最後の挨拶で感極まって泣いていた。社員さんに大変お世話になった、離れがたいと。それをあたしは、冷ややかな気分で見つめていた。数ヶ月しか居ないのであれば、確かにここはいい職場だなって。一年居ると色々見えてくる。どこもそんなものだろうけど。あたしは早く辞めたくて仕方がない。
 だけど、働いているだけでお金が入ってくるのは楽でいい。どうやって稼ごうか考えなくても、決められた作業をしてさえいれば、口座に振り込まれるのだから。税金の天引きも、素晴らしく楽チンな制度である。あたしは面倒くさがりだから、そういうシステムの方がいい。経営者にはなりたくないし向いていない。使われること自体に嫌気はさしていないのだ。ただ、頑張っても見返りがないのは嫌。お給料も上がらない契約社員は嫌。本当は頑張りたくないなぁ。